グーグルのアップデートによりアフィリエイターは苦境へ【これからどうするべき?】

3月にあったグーグルのアップデートで、多くのブロガー・アフィリエイターが収入減になりました。私もです。

このサイトをのぞいて3つのサイトを運営しているのですが、うち2つが2/3のアクセス数になってしまいました😱ブラックな手法なんてまったくやってないのにです。

そして不思議なのですが、残る1つのサイトは1.1倍くらいアクセス数が増えました笑。どのサイトも同じように運営しているのに・・・不思議ですね😇

このアップデートでSEO上位を取れるようになったサイトは、

 

公式サイト

 

です。

「やっぱりね」という感じですね。インターネットという仮想空間でも、強いのはやっぱり大手なのです。インターネットとはそういうものだったのです。誰もが自由に発言できるというのがネットの理想でしたが、そうはなりませんでした😅

 

さてさて、じゃあこれからブロガー・アフィリエイターはどうするべきなのでしょうか?イケハヤさんの動画が参考になります。

【悲報】Googleの鉄槌でブログアクセスが激減!SEOの傾向と戦略を考える。

イケハヤさんは、

 

インフルエンサーになれ!

 

と言っています。

私も同意見です。モノや情報があふれまくる世界において大切になってくるのが、

 

誰から購入するか?

 

です。

現代は情報の洪水でして、その中では判断するコストがあまりにも高くなってしまいます。ですから「公式サイトなら安心よね」と、人々はそこに頼っていきます。「公式がいい!」のではなくて「ここなら大丈夫だよね・・・」くらいの気持ちです。

 

情報がありすぎて疑心暗鬼になっていく社会だからこそ、「頼れる人」を人々は求めていて、だからこそのインフルエンサーなのです。ようは、リーダーってことですね。

 

私たちはそこを目指さなくてはいけません。頼れる存在にならなくてはいけません。頼れる存在とは?そこを考えていくと、次の行動指針が立ちそうですね👍それでは!

コメント